2013-01-01から1年間の記事一覧

いつの間にか 20万PV。

ここ数ヶ月(数年?)忙しすぎてなにも手を付けずに放置しておりましたが、過去記事をそれなりに参照していただけているようです。 コメント頂いた方、お返事できておらず申し訳ありません。 これからも気の向いたときに、ほのぼのと頑張って行きたいと思い…

DirectorySearcher.PropertiesToLoad の使い方。First Name と Last Name を PowerShell で参照する。

System.DirectoryServices.DirectorySearcherクラスは ActiveDirectory を検索する時にとても便利なのですが、明示的に指定しない限り基本的なプロパティしか取得できません。たとえば姓(Last Name)と名(First Name)などは PropertiesToLoad プロパティを使…

リモートレジストリでOutlook PSTファイルの場所を取得する

Outlookが入ったPCを複数台同時に入れ替えるような場面でPSTファイルの場所をすぐに特定できれば便利です。PSTファイルのパスはこのレジストリに保管されているのですが、デコードしなければ読むことができません。 (Outlook2003ではMAPI経由で読み出しがで…