WEBクエイター必携!? 超便利の(フリー)キャプチャソフトウェア

私が仕事で重宝しているフリーのキャプチャソフトウェアを紹介します。
FastStone Soft が製作しているFastStone Captureです。

海外製ですがクオリティが高く軽く、使い勝手がシンプルなのでスグ使えます。
・画面全体キャプチャ
・ウィンドウキャプチャ
・選択範囲キャプチャ
などの基本機能もちろん。
・WEBページをスクロールして全体を撮ってくれるスクロールキャプチャ
・カラーピッカー
などなど、痒いところに手が届く機能が充実していてすばらしいです。

ちょっと加工したいけど、PhotoShop を起動するほどはない・・・そんなシーンでも役に立ちます。
ちょっと誉めすぎ(?)ですが、おすすめですよ。

こういうユーザビリティの高い操作感をFlexのWEBアプリでも実現できたらいいなぁと思いますね。

ダウンロードなど詳細はこちらから。

FastStone Screen Capture - The Best Screen Capture Software

追記:残念ながらフリーでは無くなってしまったようです。とても良いソフトですが、ちょっと残念ですね。画像簡易編集あたりを削ったフリー版を作ってくれないかなぁ・・・。