AS3でOOP症候群にはまりそう。

Flash CS3 の日本語版登場でいよいよ普及しつつある AS3 Flashですが。


どうもAS3で書き始めると”きっちり”とか”かっちり”を意識しすぎてしまって、お客さんにとって最も重要であるはずの"動き"や"デザイン"に取るべき時間が奪われてしまう気がする。


単にボタンを10個配置するだけなのに、共通する部分を汎化して・・・継承して・・・なんて考えたくなってしまうほど型をかっちり定義するのが楽しいし、それがパフォーマンスに影響するともなればなおさら気を使ってしまう。

strictモードを解除して自由にやればいいじゃないか!と言われるかもしれないけど、それではAS2と殆ど変わらない気がして、なんともむず痒い・・・。
http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2007/05/as3_1.cfm


結局のところAS3のstrictモードでばりばり書かれていようが on(press) で書かれていようが、
そんな事お客さんには全く同じことなんですよね・・・。


Playerの普及率の問題もあるので今後も基本はAS2で書いて、重たければAS3という選択肢を取るほうが賢明かもしれないと思う今日この頃。