Adobe AIRついに正式リリース!

hororiholy2008-02-25

コードネーム Apollo こと Adobe AIR 1.0 がついにでました!
と思ったら日本語版は見送り。なんじゃそりゃ・・・。
http://www.tryadobeair.com/

なんだか期待させた割にドカンと強烈なものがでた感は薄いですが、実はこれがミソ。
いまは全PCにインストールされているといっても過言ではない Flash Playerをいつのまにか普及させることに成功した 旧macromedia の面々です。きっと AIR も"いつのまにか"増殖していくことでしょう。

これまでAIRのベータ1,2,3と使ってきましたが、ガジェットとしては手軽さでは100点ですが、アプリとしての機能面ではまだまだ40点。印刷系、他のアプリとの連携など機能拡充が期待されます。
スーパースタンドアロン版FlashPlayerという感も否めません。
今後本格的にJVMのような道を歩むのか、それとも軽快なアプリ環境に終始するのか、今後の発展から目が離せません。
Adobe、「AIR」「Flex 3」正式リリース - ITmedia NEWS