Flash CS3 Professional を使ってみた。

Adobe Flash CS3 Professional レビュー
( Creative Suite 3 )

英語版ダウンロードが7日から開始されたそうなので早速使ってみました。
使用5時間後の感想です。


□悪かった点。


・起動が重たい!
Flash8と比べて1.5倍ぐらいのような気がします。フォントデータの読込みとかPhotoShopの起動時と似たような作業をごじゃごじゃやってるような印象です。


・正直あんまり変わってない^^;
Flash9 Public Alpha がまともになって雰囲気が変わったかな〜という印象です。
AS3のスクリプトアシストやコードヒントもFlexBuilderと比べると貧弱。


・デザイナーにとっては表現力の幅が広がっていない。
8導入時のBitmapDataのように表現の幅を広げる機能追加は殆どありません。
実はAS3導入により通信処理など裏でやれることは飛躍的に向上しているのですが・・・。


□良かった点。


・PSDとAIをロードしやすくなったのは好印象!
特にPSDデータを全レイヤービットマップ化するか、テキストレイヤーをテキストフィールドに変換するかどうかも選択できます。これは合併して良かったところでしょうか。


・ActionScript3.0にトゥイーンを変換できるらしい。
これはまだテストしていないけど使いやすければ、おもしろそうですね。