FlashのステージサイズをFlash側からコントロールする。

FlashのステージサイズをFlashから変更


最近はAjaxが注目されてますが、簡単なクライアントサイドの処理はFlashよりAjaxで・・・なんていう辛い風潮が広がりつつあります。
このままではAjaxによってFlashが支配されてしまうのでは!?と思ったので(^^;) Flash (AS) から JavaScript を逆支配することを研究してます。

手始めに、FlashのステージサイズをFlash側が勝手に決められるようにしてみようと思ってやったのが、コレです。
Stage.width , Stage.height は本来HTML側のソースで指定されちゃうのでASからは手を出せないのですが、JavaScriptに命令を出すことで、その支配権を握ることができます。

こんなサンプルを組んでみました。
http://testing.horori.net/Flash/DynamicStage/DStage.html

ソースとかその他はこちら。
http://testing.horori.net/Flash/DynamicStage/images.zip